チラシ

 

集客アップさせるチラシ作成のポイント

チラシの目的や配布方法などは様々で、それぞれによって戦略や制作ポイントが違ってきますが、ここでは新聞折込チラシで集客アップさせるためのチラシ作成ポイントをまとめました。

 ターゲットを設定する

目的は集客ということがはっきりしているので、まずはその集客すべきターゲットを明確にすることが最初のポイントです。想定しているターゲットによって、配布エリアの設定も変われば、折込時期(曜日)も異なりますし、チラシそのもののデザインテイストや訴求ポイントも変わってきます。一般に男性の場合は平日にチラシを見ることが少ないため、男性ターゲットのチラシの場合は、土日に折込む方が効果があります。業種によって折り込まれることの多い時期(曜日)が決まっていることも多いので、競合他社のチラシが折り込まれている時期に注目しておくとよいでしょう。また、ターゲットの性別や年齢、地域、生活スタイルや趣味・趣向など細かく設定し、その人へのご案内を作成するつもりで作成することが効果のあるチラシ作成のポイントです。誰に何をどんな風に伝えると効果的なのか?ターゲットを明確にすることで、チラシのコンセプトも決まっていきます。

 キャッチ ~ターゲットの興味を一瞬で掴み取る〜

一説によるとチラシは目に触れてから0.2秒から0.5秒で要不要の判断が下されてしまうそうです。つまり、一目見ただけでそのチラシを「もっと詳しく見てみたい」という気にさせられなければ即ゴミ箱行きとなってしまう為、チラシにとってはこのほんのわずかな時間が勝負の分かれ目となります。その短い時間にて目を惹くチラシを作るには、紙質や形状などのチラシそのものの仕様やデザイン、コピーライティング、写真などで目立たせるという方法がありますが、仕様で目立たせる方法は費用に直結しますので、特別な事情がない限りあまりおすすめいたしておりません。コピーライティングや写真はチラシのデザインとも一体となるものですが、特に写真は目を惹くデザインとなるための重要な要素の一つです。人間はその心理学的特性上、様々なものの中から人の顔を見つけ出して判別する能力に秀でていることが知られています。特にチラシに人物写真を用いることは非常に有効で、有名人の写真を使用すると効果的であることがわかっています。また続きが知りたいと好奇心をあおるようなコピー(文章)も効果的です。

 訴求ポイントの設定

首尾よくチラシのキャッチに成功しても、チラシの中身で伝えたいことがしっかり伝えられていなければ、単に目立ったというだけで、集客というチラシの効果を上げることはできません。そのためにはチラシの中にターゲットに対する訴求ポイントがしっかりと設定されている必要があります。訴求ポイントは取り扱う商品・サービスとそのターゲットによって様々ですが、ターゲットの欲求を掻き立てるもの、あるいは悩み解消に繋がるものなど、ターゲットにベネフィット(製品やサービスを利用することで消費者が得られる価値のこと)をもたらす内容が含まれていることが、「買いたい」「行ってみたい」と思わせるポイントです。しかし、それだけでは足りません。当然ながらお客様は他のチラシも比較検討されるものです。他のお店ではなく、あなたのお店でなければならない理由付け、すなわち差別化要素が必要です。商品そのものに独自性の高い差別化要素があれば、その点が訴求ポイントになりますが、そうでない場合は、特別な目玉商品や特典の設定が効果的です。

 行動を促す

最後にターゲットに具体的な行動を起こしてもらうための仕掛けを施しておくことが、チラシの制作目的達成には不可欠です。今回は集客が目的なので、店舗への誘導のために店舗地図やアクセスがわかりやすく掲載されていることが必須です。またセール期間などを明記してタイムリミットを伝えることや限定のイベントや特典などの設定も、「その期間に行かないと損だ」と思わせる効果があり、ターゲットに具体的な行動を起こしてもらうための重要ポイントとなります。

チラシの仕様(サイズ・紙質・カラー)

チラシの仕様は用紙サイズと紙質、印刷面数と色数によって決まります。新聞折込チラシの場合、B4サイズとB3サイズの二つ折りタイプが一般的ですが、B2の四つ折りタイプやB5サイズなどの他のサイズでの折り込みも可能です。

20,000部といった大部数での印刷の場合、輪転機での印刷となり、四方に白フチが残る袋断裁(輪転サイズ)が一般的です。袋断裁は四方を断裁しないため、必ず白フチが残った状態になりますが、その分印刷のコストと時間がかかりません。一方、四方を裁断する化粧断裁は袋断裁よりも一回り小さく、正寸とも呼ばれます。四方を断ち落としますので、断ち切り(仕上がり面)いっぱいまで印刷可能となり仕上がりがすっきりとしますが、袋断裁よりも一回り小さくなるため、折り込んだ際に他の一般的な袋断裁のチラシに埋没してしまう可能性もあります。

紙質はコート53Kが用いられる場合が一般的ですが、不動産など高級感を演出したチラシを作成する場合は厚めの用紙を用いる場合もあります。

これに片面・両面の印刷面数と4色カラー・2色・1色といった色数との組み合わせで仕様が決まります。表面4色カラーで裏面1色といった組み合わせも可能です。予算と表現したい内容で仕様を確定させます。

チラシ資料制作事例

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  • 【納品】2018.04.01 愛知県○○○市 株式会社○○○○○様 会社案内パンフレットを納品しました。
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