オフセット印刷とオンデマンド印刷の違いとは?【メリット・デメリット】
2021.05.13
こんにちは、パンフレット王国の河合です!
今回はオフセット印刷とオンデマンド印刷の違いについてご紹介いたします!
例えば、ポスターやチラシ・名刺など…印刷物を印刷会社に依頼する場合、印刷会社のサイトに「オフセット印刷」「オンデマンド印刷」の文字があり、どちらが良いのかと迷ったり、そもそもこれは何?と思った経験はありませんか?
そもそもこれは何?という方に一言で説明しますと、印刷の方法です。
では何が違うの?という疑問がまだ残りますね。
オフセット印刷とオンデマンド印刷では印刷の仕組み…つまり機械が違います。
この後詳しく説明し、それぞれのメリット・デメリットについてもご紹介させていただきます!
オフセット印刷とオンデマンド印刷の違い
冒頭で仕組み(機械)が違うといいましたが、最大の違いは「版」を使用して印刷しているかどうかです。
オフセット印刷
「版」を使用して印刷する方法がオフセット印刷です。
オフセット印刷は版のイメージを直接紙に転写せず、一度版に塗られたインクをゴムブラケットに転写してから紙に印刷します。
転写(オフ)してから、印刷(セット)
なのでオフセットと言います。印刷方法がそのまま名前に表されていますね!
この印刷方法は書籍や商業印刷・美術系の印刷などで幅広く利用されるポピュラーな方法です。
①大部数ならコストダウン
版を用いて印刷するので、大量に印刷する場合はコストを抑えることができます。
また一度版をつくっておけば破損しない限りは繰り返し使用することもできるため、同じ品質で繰り返し製品を作ることが可能です。
②高品質な仕上がり
インクが紙にしっかりと密着するため高品質な仕上がりになります。
イラストや写真・文字など細部まで鮮明に表現することができます。
またオフセット印刷の場合は特色(DICカラー)を使用することもできます。
①少部数だと割高
最初に作成する版の製版コストがかかるため、少部数で印刷の依頼をすると逆にコストが割高になります。少ない部数だと印刷以来の受付負荷という場合もあるので、どのくらいの部数・枚数が必要かによって使い分けることも大切です。
②納期に時間がかかる
版を作る時間とインクを乾かす時間が必要なので、仕上がりまでに時間がかかり、納期も遅くなります。納期によって料金が変わる場合もあるので、枚数と納期で見積もりをすることをお勧めします。
オンデマンド印刷
パソコンからデータをプリンタに送って印刷する方法がオンデマンド印刷です。
オンデマンドとは「要求に応じて」という意味で、ユーザーの要求があった際にその要求に応じてサービスを提供することをいいます。
①少部数の印刷に向いている
前述通り、オンデマンド印刷では製版の必要がありません。
そのため少部数の印刷でもコストを抑えて印刷することが可能です。
1部から発注することもできるので、在庫を抱える必要もなく、
まさに「必要なものを、必要な時に、必要な分だけ印刷をする!」という最大のメリットがあります。
②種類が多数ある印刷物に適している
何度も言いますが、製版の必要がありません。
そのため、支店名だけを変えた、複数色のパターンを用意した、など種類が多数ある印刷の場合はオンデマンドの方が適しています。
③短期間での納期が可能
製版の必要がないということは、製版する時間もインクを乾燥させる時間も必要ないということです。
発注から納期まで1日でおわることもあるので、急な印刷を要する時はオンデマンド印刷がお勧めです。
④RGB印刷が可能
印刷と言えばCMYKで表現されるもの。
こちらは以前別のコラムでも紹介しています。→詳しくはコチラ[RGBとCMYKの違いとは?]
しかし近年ではRGBの色味を表現する印刷技術が広まってきています。
オンデマンドでは追加料金もなくRGB印刷できる所も増えており、RGBの鮮やかさを失うことなく手軽に印刷できます。
オフセットではそもそも導入されていなかったり、追加料金が発生する所もあります。
①枚数が増えるとコストがかさむ
印刷枚数が増えるほどコストが高くなります。
印刷所によっては納期と枚数次第でオフセットの方が安くなる場合もあるので、必要に応じて見極めることも必要です。(1,000枚以上クラスの印刷の場合はオフセットの方が断然安いです)
②黒のテカリが目立つことがある
モノクロ印刷やグレースケールの場合、黒インクのテカリが特に顕著に表れます。
ベタが多いと目立つ傾向にあるため、長年欠点とされてきました。
しかし近年ではマットな印刷が可能になりつつあります。
オンデマンドに力を入れている印刷所を選んだり、用紙の紙質をややラフなものにしたりすることで、ほぼオフセット印刷と変わらない見た目にすることもできます。
ただ、オンデマンド印刷だとどうしてもインクが剝がれやすいので、長期保存には向いていません。
③精密なデザインの再現に向かない
オンデマンド印刷では上下左右に2㎜ほどのズレが生じやすいため、精密なデザインを再現することにはむいていません。また細かい文字はにじんでしまう可能性もあります。
④使用できる紙に制限がある
プリンタを使用して印刷するため、紙の種類や厚さに制限があります。
厚すぎず、薄すぎずの一般的な紙の厚さくらいがベストです。
他にも…
・気温などの要素も関係してきますが、毎回色が安定しない
・広面積なベタ・グラデーション・アミカケがあるとムラがでる
・特色(DICカラー)印刷ができない
・粒子感が目立つことがある
・モアレ(印刷の乱れ)がでる可能性がある
オンデマンド印刷のデメリットはちょっと多いですね...
いかがでしたか?
今回はオフセット印刷とオンデマンド印刷の違いについてご紹介させていただきました。
それぞれの特徴やメリット・デメリット、印刷部数や納期も考慮して印刷を依頼しましょう!
弊社ではオフセット印刷・オンデマンド印刷どちらの印刷も可能です。
何か気になる点やご質問などございましたら、お気軽にお電話ください!
愛知県名古屋市の会社案内・パンフレット制作・カタログ制作・チラシ制作
デザインなら名古屋パンフレット制作王国まで
TEL:052-861-3773
メールでのお問い合わせはコチラ
〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
★公共交通機関でお越の方は
地下鉄名城線「八事駅」より市バス「島田住宅行」乗車、市バス「島田橋」下車、徒歩3分