チラシをおしゃれに作るには?デザインの基本もあわせてご紹介!
2023.02.13
集客の有効な手段のひとつに「チラシ制作」があります。
インターネットやスマートフォンが普及し、SNSでの集客が盛んになっていますが、アナログな集客手段であるチラシが衰退しているようすは伺えませんが一体どうしてでしょうか。
理由は、店舗周辺の住人に店や店の情報を知らせるにはチラシのほうが効果的だからです。
とはいえ、チラシを制作しても手に取って見てもらえなかったらチラシの効果は発揮されません。
たくさんの方に手に取ってもらえるおしゃれなチラシを作りたいが、どのように制作したらよいかわからないという方向けに、今回はチラシをおしゃれに制作するポイントをデザインの基本とあわせてご紹介します。
1.チラシ制作の基本について
おしゃれにチラシを制作する前に、チラシ制作の基本を把握できているかを今一度、確認してみてください。
デザイナーに依頼せず、ご自身や自社でチラシを制作する際は特に基本に忠実に作業を進めましょう。
1-1:目的やターゲットを明確にする
チラシの集客効果を高めるためには、目的とターゲットを明確にするのが欠かせません。
「だれに」、「何を」、「どのように」など、目的とターゲットを具体的に考えてより多くの方に読んでもらえるように工夫する必要があります。
一目で目を引くようなインパクトのあるものを制作すると、チラシとして最大限の効果を発揮するでしょう。
1-2:著作権に注意!
チラシを制作する際に気をつけたいのが、著作権です。
インターネット上の画像やイラストは、すべて撮影者や制作者に著作権があります。
許可を得ていないインターネット上の画像やイラストは絶対に使用しないでください。
「自身で撮影した写真やイラスト」を使うのが一番安心です。
撮影はできてもご自身で絵を描くのは難しい方は、「使用許可が出ているフリー素材」の画像やイラストを使用しましょう。
1-3:情報の選定
チラシはパンフレットやカタログと違い1枚のため、記載する情報を精査してコンパクトにまとめる必要があります。
文字が細かくたくさん書かれているチラシはどうでしょうか。
デザインが目立たずに読まれない可能性が高くなります。
内容を理解しやすいチラシを作るためにも情報の選定は欠かせない作業です。
必要最低限の情報を掲載し、見やすさやデザインのインパクトを優先させます。
1-4:チラシレイアウトの基本
チラシレイアウトは「揃える」、「まとめる」、「分ける」の3つを押さえると、内容が伝わりやすくなるといわれています。
レイアウトを考えないと、情報の掲載位置がバラバラになり読みにくいチラシになってしまいます。
どこに何を書くかを考えて、内容まとめます。
重要な情報は分けて書くとさらに内容が伝わりやすくなり、文字やデザインを揃えると読みやすくなります。
2.基本的なチラシデザインのポイント4つ!
ここからは基本的なチラシデザインのポイントを4つご紹介します。
◎一目で目を引くインパクトのあるデザインにする
◎チラシ制作目的に合わせたフォント選びをする
◎読み手の目の動きを考える
◎余白を多めにとる
2-1:一目で目を引くインパクトのあるデザインに!
チラシを手に取った方が、内容をすべて読むかはデザインのインパクトにかかっています。
デザインにインパクトがあれば、読み手の目を引き、情報を読んでくれる可能性が高くなります。
写真やイラスト、文字のフォントやカラーなどを工夫して読み手にインパクトを与えるデザインにしましょう。
2-2:チラシ制作目的に合わせたフォント選びを
フォントは種類が豊富で、ポップなものやカジュアルなもの、手書きのほのぼのしたもの、明朝体のような真面目なイメージのものとさまざまです。
「読み手にどんなイメージを与えたいのか」や「チラシの制作目的」に合わせてフォントを選びましょう。
2-3:読み手の目の動きを考える
読み手がチラシを見たとき、どのような順番で読むかを考えましょう。
人はものを見るとき左上を一番に見る傾向にあるため、左上に重要な情報や伝えたい情報を持ってくるとよいといわれています。
文字が横書きなのか、縦書きなのかでも目の動きは変わってきます。
どのような順番で読まれるかまでを考えて、情報やデザインを配置しましょう。
2-4:余白を多めに!
余白は多めに取りましょう。
文字やイラストで端から端まで埋まっているチラシよりも、余白が適度にあるチラシの方が読みやすいためです。
わかりやすいチラシを制作するためにも、ご自身が思っているよりも多めに余白を取るとよいでしょう。
3.おしゃれなチラシデザインにするには?
凝ったデザインのチラシにしたい方向けに、おしゃれなチラシデザインを作るコツをご紹介します。
簡単に実践できるものもあるため、ぜひ試してみてください。
◎グリッド線を使う
◎文字のサイズを変えてメリハリを出す
◎配色は3色にまとめる
◎文字の色を部分的に変えてみる
3-1:グリッド線を使う
写真や文字、イラストがバラバラに配置されていると、まとまりのない印象を見た人に与えるため、デザインが直線になるように配置するとよいといわれています。
グリッド線を使い、写真や文字、イラストの位置を整理して直線上にすると、バランスの取れたまとまりのあるデザインになります。
3-2:文字のサイズを変えてメリハリを出す
文字のサイズを変えるだけで、メリハリがついて見やすいデザインになります。
イラストや写真がない文字だけのチラシでも、文字のサイズを大きくしたり、小さくしたりすることで、目立たせることができます。
上手く文字の大小を取り入れて、強弱をつけてみてください。
3-3:配色は3色にまとめる
チラシの配色は3色にまとめるとよいといわれています。
何色も色を使用すると、どこが重要なのかわからない読みにくいチラシが完成します。
重要な場所がどこかをわかりやすくするためにも配色は3色程度に収めるとよいでしょう。
またバランスの取れた見やすいチラシにするためには、「背景となるカラーが70%」、「メインとなるカラーが25%」、「強調のためのアクセントカラーが5%」で配分するとよいとされています。
配色率にまで気を配ると、さらにおしゃれなチラシに仕上がります。
カラーを決める際は、まずメインカラーを決めてから背景となるカラー、アクセントカラーを決めるとカラーバランスの取れた配色になりやすいため、おすすめです。
3-4:文字の色を部分的に変えてみる
文字に使用する色は1色だけでなく、目立たせたいところなどを部分的に変えることで、遊び心があるおしゃれなチラシに仕上がります。
色を変える文字を1つ隣にするだけで、雰囲気は大きく異なります。
作りたいチラシの雰囲気や目立たせたい場所に合わせて、文字の色を変更してみてください。
4.チラシデザインなら「パンフレット制作王国」へ
チラシは一目見たインパクトで情報を最後まで読んでもらえるかが決まります。情報が見やすくおしゃれなチラシを制作できたら、たくさんの方に読んでもらえるのではないでしょうか。
クオリティーの高いおしゃれなチラシを作りたい方は「パンフレット制作王国」にお任せください。弊社所属のデザイナーが一からオリジナルチラシを制作いたします。ぜひ一度ご相談くださいませ。
愛知県名古屋市の会社案内・パンフレット制作・カタログ制作・チラシ制作
デザインなら名古屋パンフレット制作王国まで
TEL:052-861-3773
メールでのお問い合わせはコチラ
-関連ページ-
〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
★公共交通機関でお越の方は
地下鉄名城線「八事駅」より市バス「島田住宅行」乗車、市バス「島田橋」下車、徒歩3分