パンフレットをおしゃれに作成する方法は?デザインのポイントをご紹介!
2023.03.07
パンフレットを作成する際、「たくさんの人に手に取ってもらえるものを作りたい」と考える方が多いのではないでしょうか。
パンフレットは手に取ってもらっても読まれなければ効果を発揮しません。
多くの方が手に取り読んでもらうには、読み手の目を引くようなおしゃれなデザインにすることも大切です。
そこで今回は、おしゃれなパンフレットを作成する方法やデザインのポイントについてご紹介します。
1.おしゃれなパンフレットデザインにする方法は?
人それぞれおしゃれの感じ方がありますが、どのようなパンフレットがおしゃれだと思われすいのでしょうか。「デザインがかっこよくて斬新」、「今っぽいデザイン」、「洗練されているデザイン」などさまざまです。「おしゃれ」は、第一印象で決まります。おしゃれに見られやすいパンフレット作成のポイントについてご紹介します。
◎表紙は文字量を減らしてデザインで興味を引く
◎情報を選定して余白を多めにする
◎配色は3色にまとめる
◎イラストや写真のテイストに統一感を出す
◎文字に強弱をつける
1-1:表紙は文字量を減らしてデザインで興味を引く
読者がパンフレットに書かれた内容を読むかどうかを判断するポイントのひとつが、「表紙」です。
表紙は文字量を減らし、情報を記載しないほうがよいとされています。
表紙に情報が書かれていると、大まかな内容を理解できてしまい、中身を確認しない方が多いためです。
パンフレットの中を読みたいと思わせるには、興味を引くようなデザインにすることが大切です。
インパクトがあるイラストやキャッチコピーを表紙に載せて、手に取ってもらいやすくします。
写真やイラストは解像度が高くきれいな画像を選ぶことで、おしゃれなパンフレットに仕上がります。
1-2:情報を選定して余白を多めに!
表紙だけでなく、他のページも情報量は多すぎないほうがよいでしょう。
情報量が多いと読みにくくなるためです。
適度に余白を広めにとることで、読みやすいパンフレットに仕上がりますまた余白をとることで全体のバランスがよくなり、洗練されたデザインになります。
1色しか使われていないパンフレットは単調で読みにくいですが、色を多く使えばよいというわけでもありません。
色の使い過ぎはかえって読みにくくなるため、パンフレットに使用する色は3色にまとめるとよいでしょう。
バランスの取れたデザインにするには、
・背景となるベースカラーが70%
・企業や商品カラーを使うとよいとされているメインカラー25%
・メリハリをつける濃い色のアクセントカラー5%
の比率で使用するのがおすすめです。
配色に悩んだらパターン見本などをインターネットで調べることをおすすめします。
1-4:イラストや写真のテイストに統一感を
フリー素材のイラストを使用する際によくありますが、複数のサイトから素材を集めると、ファンシーなイラストやポップなイラスト、洗練されたクールなイラストなど、テイストが違うものを使用する可能性が高くなります。
イラストのテイストが違うと、統一感がなくなってしまうため、できるだけ同じサイトから素材を集めて見栄えを統一しましょう。
複数のサイトから素材を集めてもよいですが、できるだけテイストが同じものを選ぶようにしてください。
イラストだけでなく写真を使用する際も、全体の見栄えを統一しましょう。
写真も同じサイトから素材を集める、もしくは同じ人が写真を撮るなどするとテイストを合わせやすいです。
1-5:文字に強弱をつける
イラストや写真がないページも、文字に強弱をつけるだけで読みやすく、かつおしゃれに見えます。
デザインはわかりやすく伝えるための4つの基本的なルールがあり、そのひとつが「対比」です。
対比させることで、強調されて読み手の興味を引くことができ、情報をわかりやすく伝えられます。
強弱の基本は、大きさを変えることです。
たとえば、見出しと本文で文字サイズを変えると、見出し部分が強調されます。
見出しと本文の文字サイズの差が大きければ大きいほど、元気でポップな印象を与えられ、文字サイズの差が小さいとシンプルさを強調できます。
文字サイズを変更する以外にも、フォントを変更する、文字を太字にする、文字に下線を引く、「!」などの記号を使用することによって文字に強弱がつけられます。
2.クオリティーが高くておしゃれなパンフレットにするには?
クオリティーの高いおしゃれなパンフレットを作成したい場合は、以下のポイントを参考にしてみてください。
◎プロが撮った写真を使用する
◎フリー素材ではなく独自のイラストを使用する
2-1:プロが撮った写真を使用する
クオリティーにこだわったパンフレットを作りたいなら、写真はプロのカメラマンに依頼して撮影した写真を使用しましょう。
写真は文字よりも素早くイメージを読み手に伝えられます。
写真を効果的に使用することで、わかりやすいパンフレットを作成できます。
ご自身のスマートフォンで撮影した写真もパンフレットに掲載できますが、より画質がきれいな写真が載っているパンフレットのほうが手にとった方は読みたいと思うのではないでしょうか。
写真のクオリティーにもこだわるとおしゃれなパンフレットに仕上がります。
プロのカメラマンに依頼すると費用がかかりますが、写真のクオリティーが高いパンフレットを制作できるでしょう。
2-2:フリー素材ではなく独自のイラストを使用する
イラストも写真と同様、言葉では伝えきれない情報を読み手に素早く伝えられるため、効果的なパンフレットを作成するのに重要です。
有名なサイトから素材を集めると読み手がフリー素材だと気づく可能性があります。
クオリティーの高いパンフレットにしたい場合は、独自のイラストを作成するのが有効です。
フリー素材ではなく、新たなイラストを生み出すとさらに独自性の溢れたおしゃれなパンフレットに仕上がります。
3.おしゃれなパンフレットを作るなら「パンフレット制作王国」に!
本記事では、パンフレットをおしゃれに見せる制作方法についてご紹介しました。
少し工夫するだけで、よりおしゃれなパンフレットに見せることができるため、ぜひ参考にしてみてください。
名古屋周辺でおしゃれなパンフレットを作るなら「パンフレット制作王国」にお任せください。
提案からデザイン作成、印刷まで一括で行っております。外
注にチラシ制作を依頼すると時間がかかるのが一般的ですが、弊社は最短3日でデザインを制作しております。
イメージや作りたいパンフレットが決まっていない場合は時間をかけて直接ヒアリングを行い、デザインをご提案させていただきます。
パンフレットを制作にお悩みの方はパンフレット制作王国にぜひお気軽にご相談ください。
愛知県名古屋市の会社案内・パンフレット制作・カタログ制作・チラシ制作
デザインなら名古屋パンフレット制作王国まで
TEL:052-861-3773
メールでのお問い合わせはコチラ
-関連ページ-
〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
★公共交通機関でお越の方は
地下鉄名城線「八事駅」より市バス「島田住宅行」乗車、市バス「島田橋」下車、徒歩3分