チラシデザイン制作の料金相場はいくら?制作費用を抑える方法も併せて紹介!

2023.03.09

チラシデザイン制作の料金相場はいくら?制作費用を抑える方法も併せて紹介!

セールや店の開店などを地域住人や店舗周辺の住人に知らせるのに有効な手段が「チラシ」です。
スマートフォンの普及からSNSの集客が主流になりましたが、店舗周辺に住人を集客するには、SNSではなくチラシでの集客のほうが向いているため、チラシ制作もよく行われています。

チラシデザイン制作にはいくらかかるのでしょうか。
チラシデザイン制作費用を抑える方法も併せて紹介いたします。

これからチラシ制作を行う方の参考になれば幸いです。

 1.チラシサイズからみる料金の相場比較

一般的に店舗やで配布されているチラシサイズはA4サイズが主流で、新聞の折り込みではB4サイズが一般的です。

A4サイズのチラシを100部制作する際の料金の相場は5万円~15万円ほどで、B4サイズは10万円~20万円ほどかかります。

 1-1:一般的なチラシA4サイズの場合

店舗や街中で配布されているチラシや店舗で置いてあるチラシは、A4サイズが使用されていることが一般的です。
片面でカラーもたくさん使用しない場合は、5万円よりも安くなる可能性があります。
原稿の量が少ない、特殊な加工や印刷技術を使用しない場合は、費用が安くなりますが、両面フルカラーで何色も色を使い、特殊な加工を施す場合は料金が高価になります。

チラシは100部印刷した場合、5万円~15万円が料金の相場ですが、印刷料金が安価な印刷会社などでは1万部でも相場内の料金に収まる場合があります。
またフリーランスのデザイナーに依頼する場合やチラシに使う素材をご自身で用意する場合は、相場より費用が安くなる可能性があります。
費用を抑えたい方は試してみてください。

 1-2:新聞の折り込みでよく使われているB4サイズの場合

新聞の折り込みでよく使われているB4サイズの場合

新聞はB3サイズですが、中に挟まっているチラシはその半分のB4サイズが主流になっています。
B4サイズの料金の相場は10万円~20万円ほどです。
A4サイズよりもサイズが大きくなり、デザインや情報量が増えるため料金も高くなっています。

チラシサイズが大きくなるほど、印刷時に画像が不鮮明になります。
そのため、写真を使う際はカメラマンが撮影した写真を使うほうがよいとされています。
撮影費が別でかかってくるため、料金は高くなりがちです。

A4サイズと同じく片面で色をたくさん使わない場合や特殊な加工などは一際しない場合、原稿を自身で制作する場合に費用が安くなります。

 2.費用の内訳別にみるチラシデザイン料金の相場

ここからはチラシデザイン費用の内訳別に料金の相場をみます。チラシデザイン制作費用の内訳は下記の6つです。

チラシデザイン制作費 1万円~10万円
記事原稿制作費 2万円~5万円
印刷費 1部あたり5円~20円
撮影費 3万円~8万円
イラスト制作費 デザイナーやイラストによる
修正費 デザイン制作費の2割~4割

 2-1:チラシデザイン制作費

チラシデザイン全般にかかるデザイン費のことです。
依頼者と打ち合わせして話した内容やマーケティング調査から得た情報などを元にデザインを制作します。
チラシの一般的なサイズであるA4は、3万円から5万円がデザイン制作費の相場です。
フリーランスのデザイナーに依頼すると1万円や2万円といったように3万円以下になるケースもあるようです。
B3などの大きなサイズのチラシは8万円~10万円とデザイン制作費が高くなります。

デザインは普通Photoshopなどのパソコンの画像編集ソフトで作成されます。
しかし、格安のチラシ作成を売りにしている会社では、コストを抑えるために無料のデザインツールを使用しているところもあるようです。
安さには理由があり、ヒアリングなどに時間をかけない、無料のデザインツールを使用するなどがされていることがほとんどです。
安ければよいというわけではありません。

 2-2:記事原稿制作費

キャッチコピーやチラシに掲載する説明文制作にかかる費用のことをいいます。
自社や自身で原稿を制作できますが、クオリティーの高いチラシを作りたいのなら、ライターやコピーライターに依頼して原稿制作するのがおすすめです。

原稿制作費の相場はA4のサイズのチラシで2万円~5万円です。
費用は、原稿の量やキャッチコピーによって異なります。
キャッチコピーを制作するほうが費用は高いです。

 2-3:印刷費

デザインが完成したらチラシを印刷します。
印刷にかかる費用全般のことをいいます。
チラシはカタログやパンフレットのように光沢など特殊加工をほどこすことがないため、他の印刷物より費用は安めです。
A4サイズのチラシを100部印刷する場合、1部5円~です。

一般的に印刷会社は1万部のように大量に印刷すればするほど、1部あたりの単価の値段は低くなります。

 2-4:撮影費、イラスト制作費

撮影費やイラスト制作費は素材が揃っている場合は必要ない費用です。
素材がない場合は新たに撮影やイラストを制作します。
撮影費の相場は1日の撮影で3万円~8万円ほどです。

スタジオを借りて撮影する場合は、別途費用がかかります。

写真やイラストを有料サイトからダウンロードする際も費用がかかります。
フリー素材だと、他社とかぶる可能性があります。
そのため、イラストを新たに制作したり、写真を新たに撮影したりするほうがよいとされています。
しかし、新たに制作するのが難しいのなら、有料のサイトからダウンロードするとよいでしょう。

 2-5:修正費(規定回数以上の)

デザイン制作費に修正代金も含まれています。
ただし、修正は3回までとのように決められています。
修正回数は会社やデザイナーによって異なります。
規定回数以上の修正をする際は、追加で費用がかかります。

一般的に規定回数以上の修正費は、デザイン費の2割~4割くらいが修正費の相場だといわれています。

 3.会社によって価格差があるのはなぜ?

チラシのサイズ大きさや片面両面、チラシに使うカラー、特殊加工や印刷、印刷部数などによって値段は変動します。
もちろんチラシのサイズが大きければ大きいほど、使うカラーが多いほど、印刷部数が多いほど、値段は高くなります。

またデザインもこだわりクオリティーをあげたら費用が高くなります。
見積もりで相場を大幅に上回る場合は細かく何にいくらかかるかを確認したほうがよいでしょう。

 4.チラシデザイン制作費用を抑えるポイントは?

なるべくチラシデザイン制作費用を抑えたいと考える方が多いのではないでしょうか。
ここからはチラシ制作時に費用を抑える方法についてご紹介します。

チラシデザイン制作費用を抑えるポイントは下記の5点です。

◎デザインのラフ案やイメージを用意しておく
原稿制作は自身で行う
校正を念入りにする
納期に余裕を持たせる
フリーランスに依頼する

 4-1:デザインのラフ案やイメージを用意しておく

修正は規定の回数を超えると費用が別途かかってしまいます。
修正にならないようにデザインのラフ案を簡単でもよいから書くと良いでしょう。
ラフ案を書いて作りたいチラシデザインをデザイナーにしっかり伝えることができたら、修正の回数が減り、別途修正費用がかかることもないでしょう。
ラフ案があれば、デザイナーもスムーズにデザイン制作できます。

 4-2:原稿制作は自身で行う

原稿制作は自身で行う

チラシに載せる原稿制作はクオリティーを重視するのなら、ライターに依頼してプロに作成してもらうほうがおすすめです。

しかし、費用を抑えたい場合は自身で原稿を作成できます。
デザインはできなくても文章作成ならできる方も多いのではないでしょうか。
原稿を自身で制作すれば、チラシ制作費用を抑えられます。

 4-3:印刷後にミスがないように校正は念入りに

チラシを印刷した後にミスがあったらどうでしょうか。
再度印刷することになって新たに費用が発生してしまいます。

印刷した後にミスや修正が発覚しないように校正は念入りにする必要があります。
特に日付や価格などの数字は間違えやすいため、念入りに確認しましょう。
校正は複数人が確認するなどして、ミスがないようにしてください。

 4-4:納期に余裕を持たせる

納期に余裕を持たせるのもコストを抑えるポイントの1つです。

納期に余裕があれば、印刷会社やデザイン会社は割引してくれる可能性があります。
しかし納期に余裕がないと人件費をかけて、納期に間に合わせることになるため、費用が高くなる可能性が高いです。

 4-5:フリーランスに依頼する

フリーランスは会社のように人が多いわけではないため、人件費が会社よりもかかりません。
会社よりも人件費がかからないため、印刷会社やデザイン会社よりも安価なことが多いです。
納期が短いなど人員が必要な案件を依頼するのはよくありませんが、デザインのクオリティーが高く費用を抑えたい場合はフリーランスのデザイナーに依頼するとよいでしょう。

 5.費用を抑えてチラシ制作をするなら「パンフレット制作王国」へ

チラシデザインの料金相場や費用を抑えるポイントについてご紹介しました。
費用を抑えてチラシ制作をしたい方はぜひ参考にしてみてください。

名古屋市周辺でチラシ制作をお考えの方は「パレット制作王国」へお任せください。
ご紹介した費用を抑えたチラシ制作を承っております。
価格は他社よりも安価ですが、弊社所属のデザイナーが1からデザインを制作いたします。

B4サイズの両面4色のカラーチラシは148,000円~からご注文できますので、ぜひフォームやお電話でお気軽にお問い合わせください。

-関連ページ-

 


ご相談・お問い合わせ

TEL 052-861-3773
FAX 052-832-4180

打ち合わせ可能エリア

 

【愛知県】名古屋市/千種区/東区/北区/西区/中村区/中区/昭和区/瑞穂区/熱田区/中川区/港区/南区/守山区/緑区/名東区/天白区/豊橋市/岡崎市/一宮市/瀬戸市/半田市/春日井市/豊川市/津島市/碧南市//刈谷市/豊田市/安城市/西尾市/蒲郡市/犬山市/常滑市/江南市/小牧市/稲沢市/新城市/東海市/大府市/知多市/知立市/尾張旭市/高浜市/岩倉市/豊明市/日進市/田原市/愛西市/清須市/北名古屋市/弥富市/みよし市/あま市/長久手市/愛知郡/東郷町/西春日井郡/豊山町/丹羽郡/大口町/扶桑町/海部郡/大治町/蟹江町/飛島村/知多郡/阿久比町/東浦町/南知多町/美浜町/武豊町/額田郡/幸田町/北設楽郡/設楽町/東栄町/豊根村

【三重県】津市/四日市市/伊勢市/松阪市/桑名市/鈴鹿市/名張市/尾鷲市/亀山市/鳥羽市/熊野市/いなべ市/志摩市/伊賀市/桑名郡/木曽岬町/員弁郡/東員町/三重郡/菰野町/朝日町/川越町/多気郡/多気町/明和町/大台町/度会郡/玉城町/度会町/大紀町/南伊勢町/北牟婁郡/紀北町/南牟婁郡/御浜町/紀宝町

【岐阜県】岐阜市/大垣市/高山市/多治見市/関市/中津川市/美濃市/瑞浪市/羽島市/恵那市/美濃加茂市/土岐市/各務原市/可児市/山県市/瑞穂市/飛騨市/本巣市/郡上市/下呂市/海津市/羽島郡/岐南町/笠松町/養老郡/養老町/不破郡/垂井町/関ケ原町/安八郡/神戸町/輪之内町/安八町/揖斐川町/大野町/池田町/本巣郡/北方町/加茂郡/坂祝町/富加町/川辺町/七宗町/八百津町/白川町/白川村/可児郡/御嵩町/大野郡/東白川村

会社情報

アクセス

運営会社:株式会社サイパート
〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
[TEL] 052-861-3773(パンフレット制作王国)
[TEL] 052-832-3817(本社)
[FAX] 052-832-4180
[営業時間] 8:30~20:00
[定休日] 土日

[株式会社サイパート ホームページ]
http://tanaprint.co.jp/

〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
★公共交通機関でお越の方は
地下鉄名城線「八事駅」より市バス「島田住宅行」乗車、市バス「島田橋」下車、徒歩3分


Copyright (C) 2019 パンフレット制作王国 All Rights Reserved.