チラシデザイン会社やチラシ制作会社の選び方をご紹介!

2023.03.23

チラシデザイン会社やチラシ制作会社の選び方をご紹介!

多くの人に店の情報を知ってもらうために、SNSでの集客は効果的です。
しかしSNSの集客では近隣の住人でなく、さまざまな地域に住んでいる方が目にすることが多いため、店舗に足を運んでもらいたい際はSNSの集客よりもチラシでの宣伝のほうが効果は期待できます。
今回ははじめてチラシを作る方向けに、チラシ制作会社の選び方をご紹介します。

 1.自社でもチラシを制作できる?

まずチラシ制作を考える際に疑問に思うのが、「自社や自身でチラシを作れるか」でしょう。

結論からいうと、自社やご自身でもチラシを作れます。
最近では、アプリケーションなどを使用し、だれでも簡単にデザインができるようになりました。
テンプレートがあり、文字や写真などを入れ換えるだけで自社独自のチラシを作れます。

しかしながら、テンプレートで文字や写真を入れ換えるだけのため、他のチラシと似通うことがあります。
手にした方に「どこかで見たことある」、「フリーのアプリケーションで作成している」などと思われることもあるかもしれません。
独自性の高いチラシを作成したいのなら、チラシ制作の外注に依頼してパンフレット制作を行うことをおすすめします。

 2.チラシデザイン制作が依頼できる業者

チラシ制作を依頼できるのは、「広告代理店」、「デザイン会社」、「印刷会社」、「個人事業主、フリーランスのデザイナー」の4つです。
それぞれ特徴は違うため、外注先を絞れます。
デザインのクオリティー、予算などにあわせて会社を選んでみてください。

 2-1:広告代理店

広告代理店では、チラシだけではなくテレビCMなどあらゆる広告を取り扱い、クライアントから依頼を受けて宣伝活動を代理で行っています。
企画・マーケティングが専門で、実際のデザイン制作などは下請けの会社に外注していることがほとんどです。
代理店と外注先と契約するため、制作費用は他の業者よりも高くなることが多く、中には広告代理店内に制作部門がある会社もあります。

広告代理店はさまざまな業界や企業から依頼を受けて宣伝活動を行っているため、広告のプロフェッショナルといえます。
デザインの見た目やキャッチコピーのクオリティーが高く、訴求力の高い広告に仕上がります。
チラシだけではなく複数の媒体広告を戦略的に制作したい方にも広告代理店がおすすめです。

 2-2:デザイン会社

デザイン会社では、チラシやパンフレットなどの幅広いデザイン制作を行う会社で、デザインのプロが集まっています。
他の業者よりもクオリティーの高いデザインに仕上がることが特徴のため、デザインだけにお金をかけたい方はデザイン会社を選ぶとよいでしょう。

デザイン会社によっては印刷会社と提携している場合があり、わざわざ印刷を別で発注しなくてもよい場合があります。
デザイン会社を選ぶ際は印刷会社と提携しているかどうかを確認することをおすすめします。

 2-3:印刷会社

印刷会社は紙物全般を印刷する業者のことをいいます。
印刷だけでなく、デザイナーが在籍していて企画から納品までを行えることがほとんどです。
企画から印刷までのすべての工程をノンストップ・1カ所で行う業者が多く、印刷をメインに行っているため印刷料金が他の業者よりも安価です。

印刷会社では、社内にデザイナーがいない場合もあります。デザイナーがいない場合はデザイナーがいる会社に比べて、料金が高くなる可能性が高いです。
理由はデザイナーが外注となるためです。

 2-4:個人事業主、フリーランス

デザイン料金を安く抑えたい場合は、個人事業主やフリーランスのデザイナーに依頼するとよいでしょう。
デザイン会社などでデザイナーとして経験を積んだ人が、独立していることがほとんどです。

デザインのクオリティーが高く、費用はほかの業者より安い特徴があります。
ただし、会社ではないため、企画から印刷までを一括して行えません。
フリーランスデザイナーの数が多いため、制作したいチラシに合うデザイナーを探すのは困難で時間を要します。

 3.チラシデザイン会社の選び方

チラシデザイン会社を選ぶポイントは以下のとおりです。

価格とサービスが見合っているかを確認する
依頼する内容を得意としているか
制作実績を確認する

上記で説明したチラシ制作を依頼できる業者の特徴とあわせて、以下のポイントも確認するとよいでしょう。

 3-1:価格とサービスが見合っているかを確認する

近年、オンラインのやりとりのみでの安いチラシ制作を行う会社が増えています。
価格が安い理由は、「テンプレートを使用して簡単なデザインをしている」、「ヒアリングに時間をかけない」などが考えられます。
値段が安い分、時間をかけないようなサービス内容になっていることが多いです。

サービス内容までしっかり確認して、価格とサービス内容が見合っているのかを見極めましょう。
きちんとヒアリングを受けて、ターゲットのことを考えたデザインチラシを制作したい場合は、価格にとらわれずに、時間をかけてくれる業者を選ぶとよいでしょう。

 3-2:依頼する内容を得意としているか

チラシ制作できる会社の種類によって、それぞれ得意とする分野が異なります。
モダンなチラシを作りたいのなら、モダンなデザインを売りにしている業者に依頼するほうがよいでしょう。
どのようなチラシを制作したいのかを考えて、外注先の得意、不得意を見極める必要があります。

「おしゃれなデザインのチラシ」を制作したいのか、それとも「商品が売れるチラシ」を作りたいかでも選ぶ先は異なります。
単にデザインにこだわっておしゃれなチラシを制作したいのなら、デザイン会社やフリーランスのデザイナーに依頼するとよいでしょう。
広告代理店や印刷会社に依頼すると、企画から行ってくれるため、戦略的に売る方法を考えてデザインの提案をしてくれます。

 3-3:制作実績を見る

チラシデザインを依頼する際は、制作実績も重要です。
制作実績をみることで、外注先が得意としているデザインや業界がわかります。
制作実績で確認したいのは、「制作したいデザインやデザインテイストがあるか」、「多数の制作実績があるか」、「情報の構成はどうか」の3点です。

制作したいデザインやデザインテイストがあるか

ご自身が制作したいデザインやデザインテイストがあるかを確認しましょう。なければ、経験がなく得意ではないということです。

多数の制作実績があるか

制作実績が多ければ多いほど、たくさんのお客様に指示されているということです。
実績が少ないところよりもある程度、実績の数があるところを選びましょう。

情報の構成はどうか

チラシ制作ではデザインに目が行きがちですが、情報の構成も重要です。
情報がよくないと、チラシを読むのを途中でやめてしまう可能性があるからです。
最後までチラシが読まれるかはデザインではなく構成が影響します。
選定している情報やキャッチコピーなどを確認してみてください。

チラシ実績1
チラシ実績2
チラシ実績3

 4.チラシを外注に依頼するなら「パンフレット制作王国」へ

チラシを外注に依頼するなら「パンフレット制作王国」へ

チラシデザイン制作を外注に依頼する際の選び方についてご紹介しました。
どんなチラシを制作したいのかを考えて、業者を選んでみてください。

名古屋でチラシ制作を依頼するなら「パンフレット制作王国」にお任せください。
デザイナーがいる印刷会社のため、企画立案からチラシ印刷、納品までのすべての過程を行っております。
直接会社に伺いヒアリングを行い、訴求力の高いチラシデザインをご提案いたします。
ぜひ電話やフォームからお問い合わせくださいませ。

-関連ページ-

 


ご相談・お問い合わせ

TEL 052-861-3773
FAX 052-832-4180

打ち合わせ可能エリア

 

【愛知県】名古屋市/千種区/東区/北区/西区/中村区/中区/昭和区/瑞穂区/熱田区/中川区/港区/南区/守山区/緑区/名東区/天白区/豊橋市/岡崎市/一宮市/瀬戸市/半田市/春日井市/豊川市/津島市/碧南市//刈谷市/豊田市/安城市/西尾市/蒲郡市/犬山市/常滑市/江南市/小牧市/稲沢市/新城市/東海市/大府市/知多市/知立市/尾張旭市/高浜市/岩倉市/豊明市/日進市/田原市/愛西市/清須市/北名古屋市/弥富市/みよし市/あま市/長久手市/愛知郡/東郷町/西春日井郡/豊山町/丹羽郡/大口町/扶桑町/海部郡/大治町/蟹江町/飛島村/知多郡/阿久比町/東浦町/南知多町/美浜町/武豊町/額田郡/幸田町/北設楽郡/設楽町/東栄町/豊根村

【三重県】津市/四日市市/伊勢市/松阪市/桑名市/鈴鹿市/名張市/尾鷲市/亀山市/鳥羽市/熊野市/いなべ市/志摩市/伊賀市/桑名郡/木曽岬町/員弁郡/東員町/三重郡/菰野町/朝日町/川越町/多気郡/多気町/明和町/大台町/度会郡/玉城町/度会町/大紀町/南伊勢町/北牟婁郡/紀北町/南牟婁郡/御浜町/紀宝町

【岐阜県】岐阜市/大垣市/高山市/多治見市/関市/中津川市/美濃市/瑞浪市/羽島市/恵那市/美濃加茂市/土岐市/各務原市/可児市/山県市/瑞穂市/飛騨市/本巣市/郡上市/下呂市/海津市/羽島郡/岐南町/笠松町/養老郡/養老町/不破郡/垂井町/関ケ原町/安八郡/神戸町/輪之内町/安八町/揖斐川町/大野町/池田町/本巣郡/北方町/加茂郡/坂祝町/富加町/川辺町/七宗町/八百津町/白川町/白川村/可児郡/御嵩町/大野郡/東白川村

会社情報

アクセス

運営会社:株式会社サイパート
〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
[TEL] 052-861-3773(パンフレット制作王国)
[TEL] 052-832-3817(本社)
[FAX] 052-832-4180
[営業時間] 8:30~20:00
[定休日] 土日

[株式会社サイパート ホームページ]
http://tanaprint.co.jp/

〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
★公共交通機関でお越の方は
地下鉄名城線「八事駅」より市バス「島田住宅行」乗車、市バス「島田橋」下車、徒歩3分


Copyright (C) 2019 パンフレット制作王国 All Rights Reserved.