カタログデザイン制作の料金相場を徹底解説!
2023.08.30
複数ある自社の商品を紹介したい場合は、商品の種類が多いため、カタログで一覧にするのが有効です。
カタログを制作する上で気になるのは、料金の相場ではないでしょうか。
ページ数が多いカタログのような冊子を制作し、印刷するのにはコストがかかります。
そこで今回は、これからカタログデザインを依頼する方向けに、料金相場や内訳を詳しく解説いたします。
1.カタログのサイズやページ数からみる料金の相場
A4サイズ8ページのカタログを1,000部制作する場合の相場は30万円~70万円ほどで、
A4サイズ20ページのカタログを1,000部作る場合は100万円~200万円が料金の相場です。
デザイン費、印刷費込みの値段です。
ページが増えるほど料金が高くなるため、ミスや修正がないように念入りに確認する必要があります。
また写真撮影や原稿を自身で行えば価格を抑えることもできます。
2.カタログデザイン制作費用の内訳
カタログデザイン制作でかかる主な費用の内訳とその費用相場です。
100ページのカタログを1,000部作ることを想定した費用です。
◎企画立案費 15万円~30万円
◎デザイン制作費 1ページ1万円~2万円
◎印刷費 10万円(20ページ×1,000部)
◎原稿制作費 1ページ2万円~4万円
◎撮影費 5万円
2-1:企画立案費
カタログの企画や構成などを決めるためにかかる費用全般を「企画立案費」といいます。
企画立案費用は、カタログ制作の目的やターゲットの選定、載せる商品や情報を決めるのにかかるディレクターの人件費がメインです。
100ページの本格的なカタログなら、15万円~30万円ほどが費用の相場です。
効果的なカタログを制作するには企画立案の工程が非常に重要で、ヒアリングや競合との比較などは時間をかけて、行う必要があります。
2-2:デザイン制作費
カタログデザイン制作するのにかかる費用全般を「デザイン制作費」といい、デザインは企画立案で考えた構成どおりに制作されます。
デザイン制作にかかる費用は、デザインに時間がかかる表紙は5万円~が相場で、表紙以外のページは1万円~2万円が料金の相場です。
表紙以外のページは商品の写真や紹介文を載せるだけのため、デザイン料は表紙よりも安いです。
またページが多ければ多いほど1ページあたりの料金が安くなります。
2-3:印刷費
カタログデザインを印刷するのにかかる費用です。
チラシなど1枚の紙なら印刷して終わりですが、カタログなどの冊子は本として綴じる加工代金も印刷費用としてかかってきます。
印刷費用は20ページのカタログを1,000部印刷する場合で考えると10万円くらいが相場です。
100ページを1,000部だと100万円ほどかかります。
ただ、ページ数が多い、部数が多いなどのような大量印刷になると、1部あたりの印刷料金は下がる傾向があり、少しお得に印刷できます。
2-4:原稿制作費
カタログ商品説明文の原稿制作にかかる費用を「原稿制作費」といいます。
原稿制作費の大まかな相場は1ページ2万円から4万円程度です。
ページサイズや原稿の量によって価格は変動します。
またページが多ければ多いほど1ページあたりの料金が安くなる傾向があります。
原稿を自社で制作した場合は、原稿制作費はかかりません。
しかし、カタログは商品説明が多く、文章をたくさん載せる必要があるため、外注先に依頼して原稿制作をプロに行ってもらうことをおすすめします。
原稿はライターが制作するのが一般的ですが、中にはデザイナーが担当する会社もあるようです。
キャッチコピーなどクオリティーの高い文章を作成してほしいなら、ライターに依頼するのがおすすめです。
2-5:撮影費
カタログ制作で新たに写真撮影を行うのであれば、撮影費がかかってきます。
プロのカメラマンを1日雇うとしたら5万円~10万円ほどかかります。
自社で撮影を行う場合はかかりませんが、別でスタジオなどを借りたら場所代も発生します。
3.業者別のカタログデザイン制作料金の相場
カタログ制作を依頼できるのは、「印刷会社」、「デザイン制作会社」、「広告代理店」、「編集プロダクション」の4つです。
会社の規模でも若干、料金に差があります。
3-1:印刷会社
紙もの全般の印刷を承っているのが印刷会社です。
印刷だけではなく、デザイナーがいるため、企画立案からカタログ納品までの工程を1カ所で行えるメリットがあります。
印刷をメインに行っているため、印刷代金が他の業者より安いです。
価格は比較的に安価ですが、印刷会社所属のデザイナーがデザイン制作を行うため、本格的なデザインカタログに仕上がります。
企画や提案力も優れていて、多くの実績がある会社なら知識やノウハウがあり、的確にアドバイスしてくれます。
安価で戦略的にデザインを考えてくれるため、カタログデザイン制作を担当者と一緒に考えて作りたい方は印刷会社がおすすめです。
印刷会社のカタログデザイン制作料金の相場
大手の印刷会社とそうでないかで料金が大きく異なります。
100ページA4のカタログを1,000部作る場合の料金相場は普通の印刷会社で、200万円~300万円ほどです。
印刷費用は他よりも安いため、カタログのようにページ数が多く、かつ部数の多いものを制作して印刷するのなら、印刷会社がおすすめです。
大手の印刷会社の場合は500万~と少々、高くなります。
大手ではシステムを導入しているところが多く、商品登録をシステム上で行っているため、カテゴライズやページ割りなどを一括管理できる体制が整っています。
商品の種類が多く100ページ以上のカタログ制作時には大手の印刷会社に依頼するとよいでしょう
3-2:デザイン制作会社
デザイナーが所属している制作会社です。
デザイン力には長けていますが、企画力や提案力は所属しているデザイナーによって差があります。
また印刷会社もデザイン制作会社で委託しているところがない場合は、別で依頼する必要があります。
デザイン制作会社のカタログデザイン制作料金の相場
100ページのカタログを1,000部作るのなら、相場は250万円~400万円ほどです。
デザイン料だけのため、印刷費は別でかかってきます。
トータルするとカタログができるまで、400万円から600万円ほどかかります。
3-3:広告代理店
広告代理店では、テレビCMや看板、チラシ、カタログなどあらゆる種類の広告、宣伝を企画立案から代わりに行います。
制作部門がある会社はまれのため、実際に制作するのは、委託先です。
テレビCMなどの単価の高い仕事を請け負っているためカタログ単体では、依頼を受けない業者もあります。
100ページ1万部というようにページ数や部数が多いと請け負ってくれやすいです。
カタログだけでなく複数の広告宣伝を行いたい場合は、広告代理店に依頼するとよいでしょう。
広告代理店のカタログデザイン制作料金の相場
広告代理店の料金相場は700万円~です。
制作や印刷は全て外注、単価が高い仕事ばかりのため、費用は高めです。
しかし、企画力やマーケティング力が他を抜いているため、訴求力の高いデザインに仕上がります。
費用はかかりますが、効果的なカタログを作りたい際におすすめです。
3-4:編集プロダクション
「制作プロダクション」や「クリエイティブ制作会社」と呼ばれることもあります。
広告やWeb制作、本といった出版物などさまざまな媒体のものを制作、編集しています。
制作部署があり、デザイナーやライター、カメラマンまで所属している企業もあります。
企画力はもちろん校閲、編集にも長けているため、クオリティーの高いカタログが仕上がります。
編集プロダクションのカタログ制作料金の相場
編集プロダクションでは400万円~800万円が相場です。
読み物として非常にクオリティーが高いものが仕上がる分価格は高くなります。
4.業者によって価格差があるのはなぜ?
業者によって価格差がかなりひらいているのはなぜでしょうか。
それぞれの業者によって異なる特徴があることも影響しています。
印刷会社とデザイン制作会社では、それぞれ請け負う範囲が違います。
印刷会社は企画から印刷、納品をすべて同じ場所で行うことができます。
一方、デザイン会社ではデザインの制作だけで、印刷は請け負っていないことが多いです。
またデザイン制作前の時間をかけ具合にも差があります。
制作前に直接会うなどしてヒアリングを行う、競合他社のカタログや商品までも分析するなど制作前に時間をかけるところは料金が高めに設定されています。
請け負う範囲や時間のかけ具合によって価格に差が出てきます。
5.業者の探し方は4つ!
カタログ制作を初めて行うとなると新しく業者を選ぶことになるでしょう。
どのようにカタログデザイン業者を探したらよいのでしょうか。
業者の探し方は4つあります。
◎関係者や取引先の紹介やコネクションがある業者
◎展示会を見に行って業者探す
◎デザインやカタログで賞を取っている業者
◎Webで検索する
社内の関係者や取引先の紹介やコネで業者を探すのは、全く知らない業者より信頼できるため、おすすめです。
ただし、紹介だからといって、デザイン実績などを調べずに依頼してしまうと、「思っていたのと違う」、「作りたいカタログデザインを得意としていなかった」などの問題が発生する可能性があります。
紹介してもらったとしても、デザイン実績は確認し、作りたいデザインを得意としているかを事前に確認しましょう。
印刷関係の展示会があれば、積極的に参加してみてください。
多くのカタログ業者が展示会に参加しているため、カタログ業者に会えます。
直接話をして決めるのもよいでしょう。
カタログ制作で賞を取った人がいる業者に依頼するのもおすすめです。
きちんとした実績があり、安心して依頼できるでしょう。
Webで検索するのも1つの方法です。
近年、オンラインだけでカタログ制作を依頼できる業者が増えました。
直接会って打ち合わせがしたいのなら、「カタログ制作 地域名」で検索してみてください。
6.お得にカタログデザイン制作したい方は「パンフレット制作王国」へ!
カタログデザインの料金相場について解説いたしました。
カタログはどうしてもページ数や部数が多いため高くなりがちです。
お得にカタログデザイン制作したいなら、「パンフレット制作王国」にお任せください。
素材などが揃っていたら、A4サイズ40ページの無線綴じカタログ1,000部を98万円~ご提供いたしております。
カタログ制作をお考えの方は、ぜひお気軽にフォームやお電話でお問い合わせくださいませ。
愛知県名古屋市の会社案内・パンフレット制作・カタログ制作・チラシ制作
デザインなら名古屋パンフレット制作王国まで
TEL:052-861-3773
メールでのお問い合わせはコチラ
-関連ページ-
〒468-0065 愛知県名古屋市天白区中砂541
★公共交通機関でお越の方は
地下鉄名城線「八事駅」より市バス「島田住宅行」乗車、市バス「島田橋」下車、徒歩3分