イベントのフライヤーはどう作る?作成のコツを解説

2025.03.16

イベントのフライヤーはどう作る?作成のコツを解説

イベントの開催を告知するために用いられるフライヤーは、参加者を呼ぶために使用されます。
魅力的なフライヤーを作成すると、読者に「このイベントに参加したい」と思ってもらえるため、集客効果を高められます。

単にフライヤーを作成するのではなく、読みやすいレイアウトを意識する必要があります。
そこで今回は、イベントフライヤーの作成における重要なポイントや、デザイン作成のコツを詳しく解説します。

-目次-

  1. イベントのフライヤーって?
    1. イベントチラシ・パンフレットとの違い
  2. イベントのフライヤーの活用目的
  3. イベントのフライヤーを作成する際のポイント
    1. 目的を明確にする
    2. コンセプトを決める
    3. イベント販促物に統一感を持たせる
    4. イベントのコンセプトに合わせたデザインにする
    5. キャッチコピーにインパクトを持たせる
    6. 参加するメリットを記載する
  4. イベントのフライヤーの記載内容
  5. イベントフライヤーの見やすいデザイン
  6. まとめ

 イベントのフライヤーって?

イベントのフライヤーとは、イベントや催物についての情報を伝えるための印刷物であり、販促ツールとして広く利用されています。
フライヤーにはイベントの開催日時や場所、参加方法、イベントの特徴などの参加者が必要とする情報をきちんとまとめなければなりません。

一般的に、フライヤーはチラシやパンフレットに似た性質をもっています。
そのため、フライヤーを作成する際は、イベントのテーマや特徴を理解して作成する必要があります。

イベントチラシ・パンフレットとの違い

フライヤーとチラシ、パンフレットはどのような違いがあるのでしょうか。
まず、チラシは比較的安価に大量配布できるように作成され、イベントの基本的な情報をシンプルに伝えることが目的です。
多くの人に一斉に届けたい場合や、費用をおさえたい場合にフライヤーを使用します。

一方、パンフレットは詳細な情報を伝えたい場合に使用します。
一般的なパンフレットは、複数ページにわたるものが多いです。
ページ数に余裕があるため、イベントの進行やスケジュール、参加者へのメッセージなど、チラシでは伝えられない内容を盛り込めるメリットがあります。

フライヤーは、基本的にはチラシと変わりません。
チラシはA4サイズやB5サイズを使用するケースが多いですが、フライヤーはA6サイズで作成することが多いです。
フライヤーのサイズは、大きくてもA4サイズに収まるでしょう。
フライヤーとチラシを区別せず、同じものとして扱うケースもあります。

 イベントのフライヤーの活用目的

イベントのフライヤーの役割は情報を伝えるだけでなく、読者の関心を引きつけることを目的とします。
読者の関心をひくために、デザインやキャッチコピーを工夫しなければいけません。
フライヤーの内容をうまく伝えられると、イベント会場に足を運んでもらったり、ウェブサイトに誘導したりできます。

フライヤーのデザインは、イベントの参加率を高めるために重要です。
写真やイラストなど視覚的な要素をうまく活用し、イベントの雰囲気や楽しさを視覚的に伝えると効果的になります。

デザイン以外の注意する点としては、詳細な情報をフライヤーに盛り込むことです。
開催日時や場所、参加費、アクセス方法、プログラム内容など、参加者にとって重要な情報を記載します。
イベントのイメージをしっかり伝えることで、読者の関心と興味を引き立てられます。

 イベントのフライヤーを作成する際のポイント

イベントのフライヤーを作成する際には、いくつかポイントを意識する必要があります。
具体的にどのようなポイントを意識すべきかを確認しましょう。

目的を明確にする

フライヤーを作成する場合、目的を明確にしましょう。
達成すべき目的を決めることで、フライヤーに記載すべき内容をイメージできます。
イベントの認知度を広げたいのか、特定の層に伝えたいのか、具体的な目的を考えてください。

目的を明確にすると、記載内容が明確になり、まとまったフライヤーに仕上がります。
ターゲットが若年層の場合は、デザインはカラフルでポップな印象にして、メッセージも年齢にふさわしい表現を心がけましょう。
ターゲットと目標にあうデザインは、イベントの成果に大きく影響します。

コンセプトを決める

目的を決めたら、次はコンセプトを決めましょう。コンセプトを決める際は、内容をとらえたコンセプト決めが重要です。
イベントの雰囲気を反映したコンセプトにすることで、イベントの印象がうまく伝わります。

ファッション関連のイベントであれば、おしゃれなフォントや写真を使い、スタイリッシュなデザインを心がけなければなりません。
色やフォント、ビジュアルスタイルをコンセプトに沿って決めると、ターゲット層にしっかりと訴求できるデザインに仕上がります。

イベント販促物に統一感を持たせる

イベントを告知するための販促物にはフライヤーだけでなく、ポスターやウェブサイト、SNS投稿などさまざまなメディアがあります。
そのため、フライヤーだけでなくほかの販促物と統一感をもたせないと、読者は混乱してしまいます。

統一感を出すためには使用するカラーやフォント、ロゴの配置、写真やイラストのテイストを揃えることが効果的です。
公式サイトやポスターで使用しているイラストをフライヤーに取り入れると、読者もすぐにそのイベントを把握できます。

SNSのバナー広告や投稿画像も、デザインを統一しましょう。
統一感のあるデザインは、認識度を高める効果にもつながります。

イベントのコンセプトに合わせたデザインにする

イベントのフライヤーは、コンセプトに合わせたデザインにすることが重要です。
フライヤーを見た読者に、参加したいと直感的に感じてもらうためには、視覚的に訴えかける必要があります。
明るい雰囲気を出すためには、明るくポップな温かみのあるデザインがおすすめです。

また、ビジネス関連のセミナーの場合は、ブルーやブラックなどの落ち着いた色合いにするとクールに仕上げられます。

音楽イベントの場合は、会場の雰囲気を味わってもらうためにライブ感を強調し、美術展であれば作品やアーティストの個性が感じられる色使いやレイアウトを意識しましょう。

イベントのテーマに合うデザインを取り込むと、ターゲット層に伝わるフライヤーとなり、参加したい意欲が湧いてきます。
イベントのコンセプトを明確にして、統一感をもたせるように工夫してください。

キャッチコピーにインパクトを持たせる

キャッチコピーは、読者の興味を引き立てるのに重要な要素です。
キャッチコピーの言葉を選ぶ際はイベントの特徴や魅力が伝わりやすい言葉を選び、かつインパクトのある表現にすることが大切です。

デザイン面を考える際もキャッチコピーが埋もれないように、文字サイズや色を工夫して目立たせましょう。
キャッチコピーを中央に配置して大きな文字で目立たせ、全体のバランスを整えると、フライヤーの印象を強く残せます。
イベント内容が直感的に理解しやすくなる工夫が必要です。

キャッチコピーを考えることは、初心者の方にはなかなか難しいでしょう。
フライヤーを作成する業者に依頼するとキャッチコピーの作成からフライヤーの印刷、フライヤーの配布など、すべて行ってくれます。
フライヤーの集客効果を高めたい場合は、業者に依頼してキャッチコピーを考えてもらうのもよいでしょう。

参加するメリットを記載する

イベントに参加するメリットを具体的に記載すると、効果が上がります。
イベントに参加することでどんな体験ができるのかを明確にすると、イメージしやすくなり読者が行ってみたいと感じます。

参加するメリットを提示する際は、先にターゲットを明確に決めましょう。
ターゲットに向けてメリットを提示することで、イベントの魅力がより強く伝わります。
メリットは箇条書きにすると情報が整理され、伝わりやすくなります。

参加費用がかかるイベントの場合は、参加費用を明確に記載しましょう。
参加費用の記載がないと読者は不安に感じるため、イベントに参加してもらうためには詳細な情報を記載することを心がけなければいけません。
参加することによって得られる体験や魅力をしっかりと伝えて、参加する意義を感じられるフライヤーを作成しましょう。

 イベントのフライヤーの記載内容

フライヤーには、イベントについての基本的な情報を正しく記載することが大切です。
イベント名や開催日時、場所といった基本情報は、必ず記載しましょう。
アクセス方法や参加費、主催者情報なども掲載すると、参加率が向上します。
音楽フェスティバルの場合は、下記のような内容を記載すると読者にわかりやすく伝わります。

イベントフライヤーの記載内容

内容 ポイント
イベント名 イベントの内容をわかりやすく記載 真夏の音楽フェスティバル開催!
イベントの目的 なぜイベントを開催するかを明確に記載 フレッシュなバンドとともに暑い夏を盛り上げよう!
場所・日時 イベント会場と日時を記載 2024年〇月〇日、〇〇球場で開催!
参加費用 無料なのか有料なのか。有料の場合は金額も記載 1日券:7000円~(1か月前購入で割引あり)
対象者 対象年齢などを記載 全年齢対象(12歳以下は保護者同伴)
申し込み方法 申し込み手段を記載 HPから申し込み可能
参加特典 参加することで得られるメリットを記載 会場限定の特別グッズが購入できます。
主催者情報 イベントの責任者の電話番号や住所を記載 株式会社〇〇〇〇
tel:090-〇〇〇〇

 飲食店のチラシの反応率は高い?

フライヤーのデザインは、視覚的に整理された構成にしましょう。
情報の配置を心がけることがポイントです。

また、過剰な装飾を避け、視認性の高いレイアウトに仕上げることで、魅力的なフライヤーを作成できます。
以下のレイアウト例を参考にしてください。

レイアウト例

イベント名やキャッチコピー、場所、日時、参加費用、導入文

イラストや写真

・イベントの目的
・申し込み方法
・参加特典
・主催者情報
・連絡先

 まとめ

イベントフライヤーは、集客を成功させるためには非常に重要な集客方法です。
効果的なフライヤーを作成するためには、イベントの目的やターゲットを明確にし、魅力が伝わる構成を考えなければいけません。

フライヤーに記載する情報やレイアウトを意識することで、読み手にわかりやすいフライヤーを作成できます。
読者の興味のそそるフライヤーを作成して、イベントの成功につなげましょう。

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